TEL 0564-21-2132
  • お問い合わせ
  • インスタグラム
  • Facebook

トピックス

株式会社中日設計事務所 > トピックス > 【中日設計事務所×FPの家】C値の平均は??

【中日設計事務所×FPの家】C値の平均は??

FPの家はかならず隙間相当面積(C値)の測定を行います。

例外はありません。

スキマを数値化することにより、換気もはじめて数値化できるようになり、

ほんとうの意味での計画換気が実現します。

高断熱への意識が定着してきた昨今では、スキマがあることに

いいことなんてひとつもありません。

ですので、C値はとても重要な数値です。値が小さいに越したことはありません。

 

中日設計事務所の『FPの家』は

1998年に始まり2022年現在に至り、24年の歳月を経て

今ではおよそ100のFP家族がいらっしゃいます。

そして、すべての家族がそれぞれのC値を持っています。

100家族のC値平均値は

0.45

※この数値は42坪の建物でいうと、おおよそ8㎝×8㎝相当の隙間です。

  ↓これくらい

 

24年分と多種多様な形状のすべての平均値です。

安定と伸びしろのある数値だとご理解ください。

 

気密性能は、新築時がピークで年数が経つと落ちるといわれています。

また、換気システムはC値1.0以上のお宅ではうまく機能しないといわれています。

ですので、C値の数値も大事ですが、

経年劣化により数値を悪化させないこと

悪化してもC値1.0を超えないこと

も大事です。

『FPの家』では経年によりC値がどのように変化していくのかを

全国の複数のお施主様にご協力いただき、測定と観察をしています。

弊社のFP家族のかたにもご協力いただいています。

過去に投稿したフェイスブックの記事はこちら↓↓↓

このお宅の新築時のC値は0.26でしたが、

4~5年目の測定で0.36、0.39と数値がほぼ一定になりました。

0.1程度は数値が下がり、その後は安定していることになります。

新築時とほぼ変わらない性能を保持し、

変わらない快適さを維持してくれています。

もちろん今後も経過観察は続きます。



カーサデオリーブ
FPの家 公式サイト
THE WOW

株式会社中日設計事務所
〒444-0066 愛知県岡崎市広幡町3−5
TEL 0564-21-2132 
FAX 0564-21-2003
定休日:木・日・祝


Copyright(C) Chunichi Architect Office